ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

やどかりさんから考える「目標と道筋」

こんにちは!今日、シリア難民の方が難民認定を求めて訴訟を起こし、東京地裁が請求を棄却した。と言うニュースを見ました。何故 ”「日本はできるだけ難民を受け入れたくない」のではないか。” と思わざるを得ない行動、決定を繰り返すのだろう。絶対受け入れたくないだろ。一部の人間がアホみたいにお金持っていくから受け入れられないのかもしれない。詳しく調べてみよう…

 

 

 

今日は、先日Twitterで、”〇〇がリツイートしました。” ”〇〇がいいねしました。” 

的な何かで偶然見て、

 

「この方の考え方や、ブログ、ツイートはすごく参考になる!」

 

と思った方がいて、その方のツイートの中から僕が特に考えさせられた1つのツイートについて考えていきたいと思います。

 

 

まず、こちらのツイートをされていたのが、やどかりさん(@yadokariTweet) と言う方で、現在、 ”自分をどうやって効率的に動かすか。” という研究をされている方で、

「やどかりさんのツイートを僕のブログで紹介したい」とお願いしたところ、快く了承して下さいました。

改めましてやどかりさん、ありがとうございます!

また、やどかりさんは僕と同じ、はてなブログにも投稿されている方でそちらも非常にタメになる投稿や、興味深い本等の紹介もされているのでぜひ見てください!!

 

やどかりさんのブログはこちらから ↓ 

blogmaiking1981.hatenablog.com

 

さて、そんなやどかりさんのツイートの中で僕が、

 

ぜひみんなに知ってほしいと思ったやどかりさんのツイートがこちら。

 

 

 

初めて見てからの数日間ずっと思っている。

「これは非常に難しい。」

 

目標が先か道筋が先か。

 

 

少し噛み砕いて例を出すとこういう事だろう。 

 

 

まず前者について。

 

自分は将来就きたい職業や、目標がない。しかし自分はスポーツが好きだ。その中でも特にサッカーが好きで、サッカー部に入っている。進学した後もサッカーは続けようと思う。

→Jリーガー、スポーツトレーナー、コーチ、監督、指導者、実況解説…等

 

スポーツが好き、サッカーが好き、サッカーを続けていきたい、という道筋をクリアに見ることで、その後の目標(職業)が明確化される。

 

 

続いて後者について。

 

自分は将来Jリーガーになりたい。その為にスカウトの目に留まるプレーや、トライアウトで通用する技術、更には、今のチームで結果を出さなくてはいけない。その為に今は練習をしなくてはいけない。技術、体力、精神、チームワーク…等を鍛える。

今すべきはドリブル、シュート、パス…等の練習、及び連携や作戦会議だ。

それが終わったら身体のケアをしなくてはいけない。プロスポーツ選手は身体が資本。

 

Jリーガーになるという目標(夢)をクリアに見ることで、今現在何をするか、何をすべきかが明確に見えるようになる。

 

 

 言うの遅くなりましたが、僕サッカーあんまり分かんない。

 もしサッカー関係の方いましたら、ガチ批判しないで温かく見守ってください。(笑)

 

 

本題に戻ります。

 

 

こんな事を言うと元も子もないが、

僕の見解としてはどちらも正しい。

 

ただ、自分に合っているかどうかを見極め、選択する必要はあると思う。

 

 

 自分の状況に合わせて考えてみればどっちなのかはすぐ分かるだろうし、

なんとなくでもそう進んでいる人が多いのではないだろうか。

 

 

今はまだ、何がしたいか分からない、将来の夢がないって人も、とりあえず好きな事をとことん突き詰めてみると、やりたいことが見つかるかもしれない。

 

 

将来はこうなりたいって夢や目標がある人は、その為に何をしなくちゃいけないかはきっとわかっていると思うし、少し考えるだけでわかるはず。

 

 

「将来はこれがやりたい!こうなりたい!こんな仕事がしたい!」と思っているものがあるのに、関係の無いただ好きなものを突き詰めていくのは無駄とは言わないが、時間がもったいないし、

「将来やりたいことはないけど、○○が好きで今は○○してるのが楽しい!」と思っているのに、全然関係ない専門学校とか行ってもしょうがない。

 

人生は時間だし、時間は限りあるものだから、有意義に使った方がいいと思う。

 

 

そこに親が、先生が、友だちが、周りが…は必要ない。

自分のやりたいこと、好きなものを強くイメージしていればいい。

 

 

好きな事を仕事にできたら楽しそうじゃない?

 

なりたいと思っていた自分になれたら嬉しくない?

 

 

 

 

この方が絶対楽しいし、嬉しいし、満足できて、有意義で、胸張って、誇り持って生きていける。

 

 

どういう目標へ向かって、どういう道筋を歩くか。

 

どういう道筋を歩いて、どんな目標に辿り着くか。

 

 

僕は目標憧れ好きなものもたくさんある。

どんな道筋を間違えないように歩くか。

 

強くイメージすることが結果になると思います!

 

 

 

今日はこんなところで終わりたいと思います!!

少しでも気になった方は、やどかりさんのTwitterのフォローやブログの読者登録よろしくお願いします!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!