ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

”継続は力なり”?俺ほとんど続かねえよ…

こんにちは!今日はいつもより遅いからこんばんは!か。いつもここでくだらないこと言ってるけどネタないから省略します。(笑)

 

 

今日は「継続する」ことについて。

 

”継続は力なり” って言葉。

何かを継続していくのはとても大切で、続けることで自分の力になる。

確かに。全くその通り。

 

でも何かをずっと続けるってキツい。僕は苦手。

苦手どころか続いたこと無いわ!!!(笑)

毎日毎日同じことを続けるのは難しい。

勉強、ダイエット、練習、日記、家事、、、

多くの人が毎日続けるって思ってることはたくさんあると思う。

でも体調悪い日もあるかもしれないし、

急用ができて時間が無くなることもあるかもしれない。

人間は「出来ない時に言い訳をする生き物」だし、僕はその典型。

 

 

”じゃあどうやって続ける?”

 

続けられない人間の典型、僕なりに考えてみました。

 

 

楽しむ(楽しもうとする)

 

・今続けたいと思う何かを楽しんでますか?

→はい。特にブログがめちゃめちゃ楽しいし、続けたいって思う。

 ・どんなところが楽しい?

→ブログを始めてから、会話の一つ一つ、見るもの、見えるもの、聞くもの、聞こえてくるもの、感じるもの… 全てのものから、自分にとってプラスになるものが得られるんじゃないか?って思って考えてると、考えながら生きるのが楽しくてしょうがない。

 

 

じゃあ中学高校と、毎日すると決めた勉強は何故続かなかった?

→ただ教科書見て、太字をノートに写して。公式覚えて、例題やって。漢字書き写して、見ないで書いて。こんな「作業」だけやったって絶対楽しくないから。

 

楽しくない→面倒くさい→飽きる→やらなくなる→続かない→やめる

 

・自分でその状況を作ってなかった?

・今と当時の勉強にどんな差がある?

 

→僕は英検受けなおそうと思って英語の勉強をしてるけど、単語一つ覚えるのにも、これはここで使えるな” とか、”これはあの単語に似てるからきっとひっかけ問題にされるな。”とか。

実践で使える場面とか、出題者欺いてやろうとか、くだらないこと考えながらやった方が絶対身につくし、楽しいと思う。

 

この感覚が当時は無かったと思われる。

 

 

ところで、今まで学校行っていて「こんなん社会出てから絶対使わないだろ。」と思ったことみんなあると思いますが、僕が1番思っていたのは「素因数分解」。

素因数分解を僕が今使ってるかと言われると僕は使っていないが、素因数分解によって情報が暗号化されているから現代のインターネット社会には必要不可欠だと。

簡単に言うと、ラインの内容が知らない人に見られないのは素因数分解のおかげだよって話。

なんだかんだ役に立ってるんだな…

 

脱線しました。

 

 

結果何が言いたいかって言うと、実用できる状況、それによって自分にどんなプラスがあるのか、を考えて想像すると楽しくなって続くんじゃない?と思う。

「頭良く思われる」が、モチベーションでもいいと思う。

 

 

やらざるをえない状況を作る

 

ブログ始めてから何回も言っている。

 

周りに言っちゃう。

僕はこれを強く意識している。

僕が発信する手段はブログとTwitterだけだけど、Twitterだとフォロワーが300人くらいで、ブログは平均1日に10~15人くらいかな?見てくれているのが。(Twitterは全員が見てくれているわけじゃないけども…)

 

その人たちに向けて、

 

「僕はこうなる」

「僕はこれをする」

 

って勝手に言ってしまう。

 

確かに応援してほしいし、認識してもらいたい気持ちもある。

 

けど僕が発信する理由は、

 

”言ったからには、やらざるをえない状況を作る”

”自分自身に約束する”

 

の2つが大きい。

 

300分の1でも誰かは絶対見てるし、

やってるかどうかは自分自身が分かっている。

 

 

 

 

ここまで書いて僕は思いました。

 

毎回同じこと言いすぎてね?

ブログの内容に変化無くね?

 

まあいっか!そこを1番意識できてるってことで(笑)

変化加えながら量増やせればいいけども…

 

 

 

昨日書いた内容にも共通する部分あって、

続けるには目標がクリアに見えていて、

そこにわくわくできて、

楽しめれば、

 

自然と長続きして、結果もついてくると思っています。

 

僕は英検とれた時の喜びと、その先の自分を想像すると、

楽しみでしょうがない。

その先についてはまだ僕の中で考えが固まっていないのでまた今度。

 

 

いつにも増して読みにくいブログが書き終わったところで今日は終わりたいと思います!!集中できていないので誤字脱字あればご指摘ください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!