ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

北海道地震で空港難民になって頭がおかしくなりそうな話。

こんばんは。

 

 

 

 

北海道地震が発生して48時間ほど経過しました。

それに伴い新千歳空港機能しなくなったことで、北海道へ帰れなくなり、僕は成田空港で空港難民になってしまいました。

6日の昼頃の飛行機で帰る予定でしたが、地震が発生してからずっと成田空港の出発ロビー付近でベンチや床に座って過ごしています。

また、24時間営業している牛丼チェーン店とコンビニエンスストアが近くにあるので生活すること自体には全く苦がありません。

 

体調は最悪です。成田空港に着いてからの36時間ほど、ほとんど眠れませんし、食欲もほとんどありません。生きる為に多少は食事は摂っていますが一口や二口で限界が来ます。

水分は普通に飲めるので何ともないかと思います。

 

そもそもほとんど動いていないのでカロリーも消費せず、お腹もすかないのかもしれません。

 

この僕の現状報告。どうでもいいと思っています。

限界が来ればきっと眠るだろうし、お腹がすけば自然と食べると思います。

 

 

 

 

問題は精神面です。

LINE、TwitterInstagramFacebook

色々なところで、たくさんの人の、様々な情報を目にする。

僕もその一人。

 

これらに投稿や発信をする人たちの思いはきっと一緒で

 

「一人でも多くの人が救われるように」

 

これだと思うんです。

 

 

嘘の情報を流して誰かをはめてやろうって人はきっといないですし、いたとしたらもう通報されてBANされてると思います。

 

そんなこと全員が分かっていますよね。

 

でも真実かどうか分からない情報は無くならないし、SNS上に蔓延っていて、誰も悪いことをしていないのに、

 

怒る人

文句を言う人

他人を悪く言う人…

 

色々な人がいます。

 

何が悪なのかも分からないのに、こうしている人は悪だと決めつけ、叩く。

 

いや、分かる。

限られた情報の中で信憑性に欠ける情報が、本当の情報を覆い隠しては全くもって意味は無い。

でもだからと言って公の場で人を叩いて良い理由には全くならない。

 

かといって信憑性に欠ける情報をそのまま流し続けるわけにはいかない。

 

というようなことを僕は、現在

地震の影響をほとんど受けてない東京で、

友だちが言って、叩いて、迷って、悩んでいる姿を見ている事しかできない。テレビで報道されている情報が本当に正しいのかも分からないし、迷って悩んでいる友だちに道を示すこともできず、既に限界状態で頑張っているのに、そこに更に「頑張れ」「きっと大丈夫だよ」って言って。大丈夫なんて保障もソースも何もないのに、僕の願望を当然のように言い回り、いざ実際はどうなのかと聞かれても答えてあげられない。

こうした方がいい、これはしない方がいいなんて災害の経験者でもない僕が分かるわけもないのに、必死に調べて、伝えて。

これがいけない事だってのも分かってるんだけど、

困った。って、どうすれば良いか分からない。って言われたら伝えてしまう。

僕自身が信憑性の低い情報の発信源になって、それが巡り巡っていつか誰かを殺すかもしれない。

頭ではわかってるんだけど、今何もしていない、何もできていないが、友だちが画面の向こうで苦しんでいるのに何もしないと言う選択をできなくて、最悪の選択をしている。

 

 

北海道にいる友だちは皆口をそろえて

「きょーたは北海道にいなくて良かった。安全だね。」

って言ってくれる。

 

 

そうじゃないんだ。だって電気止まっていたんでしょう?

ガスだって、水道だって止まったし、電波も不安定で、食べ物も限られていて、ガソリンだって備えはほとんどないんでしょう?

いつまた地震が来るか分からない中で生きているんでしょう?

 

 

なんで僕のことなんか気にできるの?

本当にありがたいよ。どうしようもないくらい感謝でいっぱいだよ。

 

ただ、ここではそんなことを言ってくれる友だちがいることに感謝したいとか、そんなことが言いたいいんじゃない。

 

 

でもね、一緒にいたいよ。

今すぐ行って全員連れて道外に避難したいよ。

 

でもできないんだ。

一番苦しい人に、一番苦しくない僕が励ましてもらってしまっている。

 

別に危険なところに行きたいとかって意味じゃなく、大事な友だちが危険なところにいるなら行って、ほんの僅かでも何かの力になりたい。

 

行かない事が1番の支援になるのかもしれない。

でも、なんだよ。

 

頭で考えている事と

心で思っていることが一致しない。

 

こんな事を言うのも烏滸がましいけど、

とても苦しいです。

 

こうやってブログに残すことで何とか気を紛らわそうとしている自分にも嫌気がする。

 

 

言いたいことであふれてしまって自分でちゃんと書けているかも分かりません。

考えることが、考えさせられることが多くて、僕のキャパを超えていってもう考えることをやめたいです。

 

 

 

 

 

 

今年は自然災害が多くあったので、

僕と同じような気持ちを抱いた方も多いと思います。

そんな方々、何か意見・文句等あれば連絡ください。

 

 

 

今日も添削・推敲していません。

熱や勢いを大切にしたかったので。

誤字脱字、ご指摘ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうか、日本の被災された全ての方が無事でありますように。

また、犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。