ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

夢を聞いて

こんにちは!僕のブログの今までの投稿は「自分自身に言い聞かせている」つもりで書いていたのですが、今日は少し違って、「不特定多数の誰かに発信する」つもりで書きました。

でもこれは、あくまでも ”かたのきょーた個人の意見” ですので、そこだけよろしくお願いします!

 

 

 

今日は、先日僕がTwitterでツイートした、

 

「将来の夢を聞きたい」

 

という内容のツイートに対し、面識のある方はもちろん、

 

面識のない方からも連絡をいただきました。

 

同年代が圧倒的に多かったですが、

 

30代、40代の方もいたりで、

 

トータル40人以上の方とお話しした中で思ったことを書こうと思います!!

 

 

 最初に言いたいのは、

連絡くれた皆様、本当にありがとうございます!

  

 

全員と思いっきり深くまでしっかり話しできたわけではないけど、

 

話をした方たちはほぼ全員が、ちゃんと将来の夢や目標を設定し、

 

未来のビジョンを明確化しているんだな、と感動しました。

 

 

  • 同年代の方と話をしていて。

 

「これだからゆとりは。」とか「最近の若者は。」

 

って言われる理由がほとんど見当たらない。

 

予想より遥かにしっかりした人が多かった印象。

 

でもその中でも、若者の考え方に対して、

 

思ったと言うか、感じたと言うか、悲しかったことがありました。

 

 

 そんな若者に読んでほしいです。

 

 

自分の夢を諦めたり人に言うのが恥ずかしいって思う同年代の若者に言いたい。

 

僕がこのブログで言ってることは綺麗事かもしれない。

でも僕がブログを始めて1週間、

応援してくれる人は信じられないほどいっぱいできた。

昔から人に好かれるタイプじゃない僕。

そんな僕でも共感してくれる人がたくさんできた。

応援して助けてくれる人は絶対にいる。

少なくとも僕はどんな夢でも応援する。

「若いからできること」「若い時にしかできないこと」

若いのは今しかないのに諦めるのはもったいない!!

自分の意思をもって声上げてみてほしい。

上手くいかなくても若ければきっとやり直せる!

 

今後の世間、日本、世界がどうなるかは

             僕たちに懸かっています。」

 

 

  • 僕より10年以上 上の世代の方と話をして。

 

 先ほど僕が「予想より遥かにしっかりした人が多い。」と言った一方で、

 

インターネットやSNSなどに過剰に執着したり、

 

複数人でいないと何もできなかったり、

 

あまり考えることをしない人たちが多いというのも事実だと再認識しました。

 

現に僕もそのうちの一人です。

 

30代40代の方たちと話して思ったことが、

 

若者に対して悲しいと思ったことと表裏一体かな?と。

 

 

「最近の若者」が話題に挙げられる理由は何なのか。

 

僕なりに考えて、大人の皆さんにお願いがあります。

 

 

 

僕らに対して、教育や指導してくれる世代の方々へ。

 

「周りに合わせてるだけ」とか、「自分の意思がない」とか

思うところはたくさんあると思います。

確かにその通りです。

僕も周りの顔色うかがって生きてきました。

ですが、みんながみんなそうじゃないって事と、

僕らだって人間なのできっとみんな自分の意見はあるはずなんです。

でもそれを言ったら変な目で見られるとか、

「周りと同じが正しい、一人だけ違う意見は間違い。」

っていう教育を受けてきた人が多いんです。

そしてそれが染みついちゃってるのだと思うんです。

どうか寛容な心で、若い世代の後輩や部下、教え子等の

本当の心の声を聞いてあげてください。

もちろん、人として間違っている言動をする人がいたら

正しいことを教えてあげてください。

 

僕らがどんな最近の若者になるかは

             皆さんに懸かっています。」

 

 

 

 

とまあ僕らの世代の若者しか知らないのに、生意気なことを言いまくった僕。

 

若い世代の僕自身自分がどんな意見をもって他人に発していくのか。

 

こうやって発信したからこそ僕を見ていてください。

 

結果何もしていなかったらどうぞ文句言ってください。

 

ここまで自分を追い込むくらい言わないと僕きっとやらないので。(笑)

 

 

今日の僕のブログを見た誰かの心に少しでも変化を与えられればラッキーだと思っています。

 

 

 

最後にいいこと言ったので、今日はこんなところで終わります!! 

 最後まで読んでいただきありがとうございます!ご意見、ご感想、質問等、何でもお待ちしております!!