ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

再開します。


こんにちは!お久しぶりです。
しばらく更新を休んでいましたが、また再開していこうと思います。

 

 

 

 

早速ですが本題に入っていきます。

 


僕は今東京に来ています。

僕のTwitterを見てくれている方は分かると思いますが、

 

「就職せずに難民支援へ ‐シリア・南スーダンの人々と寄り添って‐」

に参加しに来ました。


インターンなどで実際に現地へ行き活動をされている

原さんと牧野さんから
いったいどんな話が聞けるのか。

 

開催まで1時間を切っていますが非常に楽しみで仕方ありません。

 

 

 

さて、こんなところで、

少し時間は早いのですが遅刻するよりは良いと思うので

今から会場に向かいたいと思います。

 

 

内容・感想は 今日の夜にでも追記で更新します。

 

内容に関しては許可を頂ければ、ですね。

 

 

短かったですが最後まで読んでいただきありがとうございます!!

追記したらそっちも見に来てくれると嬉しいです!!

 

 

 

 —————————————————————————————————————

 

5/27  追記

 

イベントも終わり、寝る場所も何とかなりました。(笑)

 

今回 原さんと牧野さんの話を聞いてみて、

 

僕はもっとできることあるのに、

得意なことあるのに、

やりたいことがあるのに

サボっているな。

 

と思いました。

 

実際に活動をされている方々のSNSやブログやマガジン等を読んで、自分は少しだけブログやSNSで発信するだけで何かをした気でいた。

 

 

 

以前に原さんに言われた事と今回も共通して言っていたことで、

僕がずっと意識していることがある。

 

「まずやってみればいい」

 

これに関してはもう僕は自身がありすぎて(笑)

暴走レベルで「はい。やってみよう。行ってみよう。」

ってなるので上手くいってるんじゃないかな?と思います。

 

 

それに付随するような形で今日言っていた事。

 

「行動するのは勇気じゃない。情報を持っているかどうか。」

 

原さんがこんなことを言っていました。

「時々こんな質問が来る。『どうやってアフリカに行けばいいんですか?』それに対して僕は『飛行機で行けばいい』と返す。行く勇気が無いんじゃなくて行く方法を知らないだけであって、ちゃんと調べれば安く行くこともできるし周囲も納得させられる。」

 

 

僕に足りないのはここだと思いました。

 

まずやってみることができても、途中でビビってしまったり余計な考えが出てきてしまうのは、知らないからだと。

 

”まずやってみること” と ”情報を持つこと”

 

一見反対のことを言っているようにも思えますが、

僕はこの二つは繋がっていると感じました。

 

 

行動するには情報が必要なのはもちろんだが、

やってみないと分からない事もある。

考えるのは知ってからでもできるけど、

やってみてから知らないと仮定して考える事はできない。

 

自分でも何言ってるか分からなくなりますがこういう事です。

 

情報と行動力をある程度の力に分散して持っていることが、成功のカギだと感じました。

 

 

現に今回イベントを開催して下さった

原さんと牧野さんは 就職せずに難民支援に携わり成功されている 方々なので、まずはお2人のように行動と情報収集していこうと思います。

 

それが僕の夢を叶える方法だと思うので。

 

 

 

今日のイベントは音を取っているので、明日北海道に帰って時間を作ってゆっくり研究して、アウトプットしながら自分の力にしていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!