ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

本文書くより題名考える方が難しい。

こんにちは!先日とある友人とご飯を食べている時にこのブログの話をしていたら「文字ばっかりでつまらない。絵入れよう絵。」 という意見をもらいました。面と向かって悪いところや足りないところを指摘してくれる。相変わらず友だちに恵まれています。(結局絵の入れ方分からなかったなんて言えない)

 

 

 

さて今日は、

 

「国際ボランティアに興味がある」

 と、数人の方から連絡をもらったのでその話を。

 

その中でも特に興味持って連絡してくれた男の子の話をしたいと思います。

 

彼は中学校から野球関係で知っていて、高校も支部が一緒で時々顔を合わせていました。お互い高校生だったこともあり、年末年始やお盆など、学校も部活も休みで帰省している時に連絡を取ることもありましたが、お互いの進学就職活動も忙しくなっていき、ほとんど連絡を取ることも無くなっていっていた。

そんな中、Twitterではお互いにフォローしあっていた彼から、

「LINE教えて!」とDMが来ました。

もちろんすぐに教えて、LINEすると、

  • 国際協力やボランティアに興味がある
  • でも仕事をそんなに長期では休めない
  • 画面越しの出来事じゃなく、直接行って肌で感じてみたい

との内容だった。

 

僕の最初の感想は同じことを思ってくれる人が嬉しさでした。

 

しかしその次に思うのは彼にも言ったのだが、

以前のブログでも書いたように、

 

「やりたいならやればいいと思う。」

 

僕自身まだまだ1歩目を踏み出す準備ができた状況に立っているだけで、これからが本番だと思っている。

 

興味ある!

 

を、興味だけで終わらすのは何に関してももったいないから、体壊さない程度に無理やりやってみた方がいいことの方が多い。

直感は意外と役に立つし、一瞬で心が興味持ったことを知性で捻じ曲げるのももったいない。

 

 

仕事を辞めろとも、長期間ガッツリ休めとも僕は言わないけど、

僕は大学生という立場、春休みを全部ぶん投げてスタートラインに立つ方法を知ることができた。

じゃあ次何をするか。スタートを切ります。

その為に他のことを断ちます。

そこに意識を集中して、時間、お金、遊び…。

全部賭けてやっていきたいと思う、思わされる世界に飛び込もうとしています。

 

「決」めて他のことを「断」つ。で、

「決断」なので他のことは考えません。

 

簡単な事じゃないし、危険が多いのも分かっているけど、

 

「そうだとしても!!」

 

って思う世界。

 

そんな僕と同じ思いを持ってくれている人。

興味を持ってくれる人。

 

僕もまだまだではあるが、もっと突き詰めよう、行動しようと思える。

 

 

 

 しかし、現実問題

「じゃあ仕事辞めよう!」

とはならないのも分かる。

 

 

 

そんな、

「実際に現地には行けないけど何かしたい!」

 

と思っている方に是非これを見ていただきたいです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/monthlypartner

 

 これは僕が以前より目標としている、原 貫太さんが代表をされている、国際協力NGO コンフロントワールドの ”「世界の不条理」に共に立ち向かうマンスリーパートナー” についてのページになります。

気になる方は是非見てください!!

 

 

さらに、興味ある方はもちろん、「マンスリーパートナーは、う~ん…。」という方がいましたら、こちらも見ていただきたいです。 

https://peraichi.com/landing_pages/view/salon-synergy

 

こちらは「国際協力サロン ーSynergyー」のページになります。国際協力に関心を持つ人たちが集まる、国際協力にした会員制コミュニティです。ぜひこちらもチェックしてみてください!!

 

 

 

 

今回は彼が「国際ボランティアに興味がある」と連絡をくれたので、その話をしましたが、

どんなことも同じだと思います。

 

「何かをしようか?どうしようかな?」

 

僕は迷っているその時間が本当にもったいないと思う。

もし何かを始める前に悩んでいて、結局やると決断したら、その悩んでた時間分 前に進めたはずだし、やらないとしてももっと早く気付けて他のことに集中できる。

 

例えば今は本当に繁忙期で今は無理なら、適当に暇そうな日付のカレンダーにメモしたりTo Doリスト作っておけばいい。

 

調べればいい。

考えればいい。

行動すればいい。

 

その行動で救われる人が、笑顔になる人がいるかもしれない。

体壊さない程度にね…(笑)

 

これについては次回のブログでもう少し細かく書いていこうと思います!

 

 

 

さて、今日はこの辺で終わりたいと思います!!

最初に書いた友人にここで〇。〇〇とか言えって言われたのですが、下ネタぶっ放す勇気は無いので言いません。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!