ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

残り1週間をどう過ごすか

 

こんにちは!何故かは分かりませんがいつも行くスターバックスのすぐ近くにあるJollibeeの警備員にも名前を知られていました。毎日毎日何時間もいる外国人…話題にもなりますよね(笑)

 

 

さて今日は3月18日、僕がフィリピンに来て今日で丁度20日目になります!

29日間の予定だったのですが色々ミスって27日間のフィリピン渡航になってしまいましたが「残り1週間をどうやって過ごすか」が非常に重要になると思います。

 

”ここまでの20日間で感じたこととそれをどう改善するか”

を、1週間忘れないようにする。

言ってしまえば今日はブログではなくメモです。(笑)

 

 

 特に強く思った2つをピックアップして推敲します。

 

 

①低すぎる英語力

 

これが1番困った。

 

中でもマジでやばいのは「聞き取れないこと。」

本当にヤバイ。

テストや授業のリスニングがどうこうってレベルじゃない。あれは日本の学生が聞き取りやすいように話しているものだった。

 

これに関してはまじでヤバイと思ったので積極的に英語を聞こうと思って聞きまくったら1週間しないで多少は慣れた。でも多少わかるかな?ってレベル。僕が英語分かっていないのを察してゆっくり話してくれてやっと分かる。

 

やっと相手が何言ってるか分かったら、今度は話す方がやばい。聞けても返事が単語のみだったり、自分でもわけわかんないな。って言い回しになってしまう。

 

じゃあ残り1週間どうしようか。

 

 

以前 高校時代に英語の授業を担当してくれていた恩師にこんな事を言われた。

「英語はスポーツと同じ。頭で考えるより身体に染み込ませる方が早い。」

 

 

 会話としての英語力を養うには会話するしかない。

 

1週間で会話量を増やすことは絶対にできる。

 

色々なところで色々な人と会話をします!

 

 

②自分が進みたい道への覚悟が足りない

 

昨日のブログに書いたが、絶対にあってはならないと思う状況を自分の身体で直に感じたときに強く強く思ったこと。

「自分の覚悟はちっぽけで、知識も無いに等しい。」と。

自分は調べて、考えて、行動している ”つもり” だった。

自分がしようとしていることが、自分の ”つもり” よりも大きすぎて怖いと思ってしまった。

 

もっと調べなきゃいけない。

もっと知らなければいけない。

もっと考えなきゃいけない。

 

もっと行動しなきゃいけない。

 

覚悟を確固たるものにしなければ、今現在実際に行動されている方々を追い抜けない。

 

調べて、考えて、多少見切り発車でもスタートする。

 

時間がもったいない。「今から」始めます!!

 

 

 

 特に強く思った2つについて書いたが、

 

・あと1週間もフィリピンにいられる

・日本では絶対に経験できない「英語しかない(タガログ語もあるけど…)空間」

・やりたいことの現実に直接触れられる環境

・日本人と言うメリット

 

こんなに良い条件が揃っているのにできないわけがない。 

 

まだまだできる事もやるべきこともたくさんある。

無駄を省いて限りある時間を思いっきり活用していきます!!

 

こんなメモでも最後まで読んでいただきありがとうございます!!