ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

本題

こんにちは!前回に引き続き「完全オフの日」について話していこうと思います。

 

 

 

あまり前置きが長いのもウザいと自分のブログを読み直していて思ったのでいきなり本題に入りたいと思います。

 

 

まず僕は根本的に寝起きが悪く、アラームが聞こえないので自然と目が覚めるまで寝ています。昼になろうが、夕方になろうが関係ありません。

学校だ仕事だって毎日朝早くから起きてるんだから休みはひたすら寝てもいいと思って僕はずっと寝ています。

 

寝すぎて健康に悪いってあんまり聞いたこと無いし…(笑)

 

 

まあ何時に起きるかは関係ありません。

寝てる間は何もできないんだからゆっくり休息しましょう。

 

 

重要なのは

”起きた瞬間”

から

 

自由に使える残り時間の

カウントダウンは始まっている。

 

という事。

 

 

僕は起きた瞬間から3段階のポイントで行動できる自分を作り出せます。

 

今日はそれをシェアしていきたいと思います。

 

 

 

目が覚めました!って瞬間何をしますか?

 

 

・携帯やスマートフォンを見る。

二度寝する。

 

 

僕はこの2つを絶対にしないようにします。

休みの日は特に。

 

 

僕がしているのは

”起きた瞬間に動き出す”

です。

 

具体的にはシャワーを浴びる。

何よりも目を覚ますにはシャワーを浴びるのが効率的なので。

 

 

寝ている時間を遮るのはストレスだし、睡眠時間を削るのは健康的にもまずい。

でも起きている時間を無駄にするのはもっとまずい。

 

だったらもう、

 

起きた瞬間にスイッチを入れる。

 

しかないと思います。

 

その第1段階 : 起きて最初にシャワーを浴びて目を覚ます。

 

 

 

次は自分に

”何かをする意思”

を持たせる。

 

これが簡単じゃない。

頭の中でどんなに「あれやろう。これもやろう。」って思っていても実際身体は動かない。

むしろ僕はまたベッドに吸い込まれていく体質。

 

そこを塞ぐ為に使うのは「音楽」です。

 

僕は何かをするとき、何かに向かう時に聞く音楽を使い分けています。

 

気分で100曲くらいのプレイリストを作って、できるだけ、曲が被らないようにします。

 

で、その曲をシャッフルで流して聞く。

 

すぐには変わらないだろうけど、ほんの数日で音楽を聞くだけでスイッチが入るようになります。

 

僕は今もブログ書く時用の音楽をアホみたいな音量で聞いています。

こうすることで集中できる気がするからです。

 

僕はルーティンが嫌いなのですが、捉え方によってはルーティンになるかもしれませんね…(笑)

 

ただ僕がこれをルーティンだと思っていないのは、

これを絶対に言い訳にしないからです。

 

音楽が無かったからできなかったとか、いつもと違ったから、とはならないからです。

 

 

ブログを書くときであれば言ってしまえば音楽無しでもできます。

でも無いと何となく嫌なんです。

 

 

 

同じことで、この音楽聞いてスイッチが入らない自分が何か嫌。な自分にしてしまえばいいんです。

 

まあ学校とか仕事も一緒か。(笑)

でも学校とか仕事はどんなに嫌でも大体の人は結局行く。

完全オフでやろうかな?どうしようかな?って考え続けて結局時間を無駄にしない為に、ですね!

 

 

何が言いたいかって言うと、学校や仕事はある程度拘束時間が決まっていて、時間を有効活用しようと思っても難しいことの方が多い。

 

だから、時間の空いている完全オフの日にスイッチを入れて行動する必要があるんです。

 

第2段階 : 音楽でスイッチを入れる

 

 

 

僕は第2段階でもういつでも何でもできます。

 

 

でも

”MAXの集中力を出す”

にはまだ足りない。

 

 

その為にしているのは

”家から出る”

です。

 

自分の家ってやっぱり落ち着いちゃったり、誘惑が多いから何かしようと思っても集中しにくいんですよ。

 

僕はだいたい同じところで作業していますが、誘惑を避けたりいくつかの理由でスターバックスがベストだと思っています。

 

場所を変えることで集中力はだいぶ変わります。

少なくとも僕はそう思っています。

 

 

集中できる場所、空間、状況をいくつか持っているのは必要だと思う。

 

それが自分で作り出せるなら尚良い。

 

第3段階 : 集中できる状況に移動する

 

 

この3段階で行動できる自分は、作り出せているのですが…

 

まあ僕はこんな感じで集中した状況を作っているのにも関わらず、この程度の分しか書けないわけです。

 

やる気と実力が伴っていない。

 

もっと数こなしていくしかないですね。

良ければここは良い、ここはダメ、こうした方がいい…等

ご指摘いただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。