ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

いつもより長いのに本題に入れれなかった。

こんにちは!iPhoneが充電できなくなったのでこれを機に携帯電話やスマホを持ち歩かない生活を始めてみようかな?と思っています。きっと続かないけど。

 

 

 

今日はかなり前に言っていた、

「完全オフの日」

に、夢を叶える、目標を達成する為にしていることの話をしていこうと思います。(忘れていたなんて言わない)

 

 

まず前提として、僕は遊びに行ったり、友だちと飲みに行くこともたまーーーにあるけど、そもそも誘ってくれる友だちも少ないので、基本的に1人でいます(笑)

 

 

さて本題です、と行く前に僕の休みは前日の夜から始まるので、

前日の話を。

 

 

休みの前の日は

めちゃめちゃ夜更かししています。

 

Youtubeを見たり、

SNSを徘徊したり、

ネットサーフィンをしています。

 

こういうものを使って、

 

勉強をしています。

 

もうひたすらパソコンとにらめっこです。

 

 

じゃあそれで、何を見ているか。

 

大きく分けて4つ、

 

  • 国際協力をしている団体のサイト
  • 実際に活動している(していた)人のSNSやブログ
  • 過去に地上波などで放送されたものの投稿
  • 洋画

 

です。

 

 

 

まず1つ目、

・国際協力をしている団体のサイト

 

これはもうこのままです。名前を言えば多くの人が知っているような団体から、きっと知っている人が少ないだろう マイナーな団体まで、

 

いつから活動しているのか、

どこに重点を置いて活動しているのか、

どんな活動をしているのか、

実際にどれくらいの成果が出ているのか、

人数はどれくらいの規模なのか…等

 

を、見漁っています。

 

その中で僕が最も重要視しているのは、

”代表挨拶”

 

 

人数の多少はあるものの、人の集まる団体のトップに立つ人間がどんなことを言うのか。

 

正直ここばっかり見ています。

 

僕の人生の目標の1つとして「起業」というものもあって、その為に参考とさせてもらおうと思う部分もありつつ、いい意味で考えや情報を盗んで、真似てやろうとも思っています。

 

 と言うのが1つ目。

 

 

 

2つ目は、

・実際に活動している(していた)人のSNSやブログ

 

正直これは趣味なので何とも言えません。(笑)

どんなことを、どんな気持ちで行ったのか。そしてそれが終わってみてどんなことを感じたのか。

 

は、見りゃ分かる。

 

 

僕はこれをロールプレイします。

 

彼らが行ったことをずーーーーーーっと頭の中で、

 

自分ならどうするか、

彼のブログには ”〇〇をした” と書いてあるけど他にできる事ないか、

ここでこうしたらどうなるんだろう、

これはこのタイミングでやった方が良かったんじゃないか…

 

ずっと考えながら、メモし続けます。

 

これ多分2時間くらいやってます。

気付いたら夜中の2時とか3時になってたりするので。

 

 

 3つ目、

・過去に地上波などで放送されたものの投稿

 

特番でも個人投稿でも何でもいいのですが、

誰かの作った「動画」を見ています。

映像と音声を複合したものの方がイメージしやすいからです。

活字だけだと自分の想像力の範囲内でしか物事を考えられないので、自分のイメージできる世界を広げるためにも、YouTubeやテレビは非常に良いものだと思います。

 

自動車学校に通っていた時にこんなことを思っていた。

「学科教習で動画見るんだから教本要らねえじゃん。」

でも今考えると、

動画はイメージ、実例を見せることで、知識をよりクリアにする。

教本は、後で見たときにそのイメージを思い出すのを助けてくれる。

 

交通事故は危険だって言葉で説明するより、

実際に事故にあう方がどれだけ危険か分かると思う。

 

同じようなことで、文で説明するより映像や動画を見せた方がイメージや理解しやすい。という事。

 

だから僕は、分からない事や知らない事、忘れたことは動画で確認、調べるようにしています。

その延長線で、YouTubeを見まくっています。

 

 

最後4つ目

・洋画

 

英語音声英語字幕で。

英語の勉強です。

 

 

 

と、ここまで4つを前日完全オフ前日の夜中にやっているわけです。

全部じゃなくて、何か気が向いたものを。

僕ルーティンとか嫌いなので。

 

 

前日の話しかしていないのになんか長くなってしまいました…。

 

 

最後に1つ言いたいのは、

 

「もういいか、って思ったら寝ればいい。」

と、僕は思います。

 

「やらなきゃ!!」って思って、

気張って行動してもうまくいかないし、

集中も続かないから、

 

「今日はもう眠いな」とか、

「なんか疲れた」って

 

思ったタイミングでキッパリ止めて、

すぐ寝る。

その方が次の日の完オフをうまく使えると思います。

 

 

 

気付いたら朝。

なんてのはさすがに健康上良くないとは思いますが、

好きな事、興味ある事、やりたい事…。

ってのはきっと相対性理論ですぐ時間経っちゃうから、

あ、と思ったらすぐ寝ましょう。(笑)

 

 

全然オフの日当日の話にならなかった(笑)

次回はこの続き、

オフの日朝起きて何をしているのか。

の話をしていきたいと思います!!

 

次回が本編なのでぜひ見てください!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!