ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

無駄って何でしょうか

こんにちは!昨日更新する予定だったのですが更新できませんでした。

他のことが忙しくて…色々あったんです、色々…言い訳ですね。

そして今日も更新遅くなりました。すいません。

 

 

 

こんな流れですが、

今日は 僕が

「国際協力に携わる仕事がしたい」

と言った時に1番言われる言葉、

 

「やるだけ無駄。」

「無駄死にするよ。」

 

 

という否定的な意見について。

 

 

今まで何回も何人にも言われているので、

そういう意見をもらっても良い意味で特に何も思いません。

 

以前は「は?」 ってなっていましたが、

最近は「そんな意見もあるんだな」と思うようになりました。

 

色々な人がいるので僕と同じ考えを持っている方もいれば、

違う考えを持っている方がいることも普通である。

 

さらに言えば反対意見を言う方と話する方が僕は好きと言うか、自分にとって良いのではないか?と思っている。

 

僕はそう思うきっかけがあり、

自分で調べるようになり、

実際に海外の貧困地域を見て、

 

僕自身にとって良い方向で捉えていて、

もちろん危険性なんかも調べたり考えたりはしましたが、

行く前提で考えている僕と、行くことを考えていない人では捉え方が全く違うので、僕の持っていない考え方を聞くと、

 

「なるほど」

 

がたくさん得られます。

 

 

 「危ないよ」

「死んでしまう」

 

という、僕を心配してくれる方も少人数ですがいます。

これは本当にありがたいです。

 

でもそこに付随してくる、

 

「危ないところに行くのは ”無駄” 」

「 ”無駄に” 死んでしまう」

 

 

無駄ではないだろ。

 

というのが正直な感想です。

 

 

 

よくTwitterで見かける、偉人の名言的なやつ。

エジソンが言ったとされる

「私は失敗をしたことが無い。1万通りの上手くいかない方法を知っただけだ。」

みたいなやつ。

 

これをエジソンが本当に言ったかどうかは定かではないけど、まあ良い事言ってるなあ。とは思う。

 

 

先日投稿した、「オフの日何をしているか」で言った、

国際協力をしている団体のサイトの代表挨拶を見ている。

というのも、

「これは良い!!」

って思うものもあれば、

「これはちょっと違うな」

って思うものもある。

 

 

でも参考にならない人はいない。

 

 

言ってしまえば、知らない人の自己紹介だったり、心持ちを書いた文章。

ファーストインスピレーションを知らない人にどう与えるのか、は非常に参考になるし、自分だったらこう言うとか、この言い回しだと僕はこう思ったから真似してみよう、とか。

 

良いな、成功だな、好き…みたいなプラスイメージはもちろん、

嫌だな、ダメだな、嫌い…みたいなマイナスイメージも、

 

何故マイナスイメージを持ったのか。

 

を、はっきりさせて、自分がそうしなければいい。

 

という意味で考えると、さっきのエジソンが言ったとされる言葉も、

 

 

全部考え方次第で、無駄って事は無いんじゃないかな?って思う。

 

「何故ダメだった(失敗した)のだろう?」

 

を、確認・分析して考え、繰り返さなければその失敗は、

 

「成功する為に必要な過程、経験だった。」

 

と言える。

 

 

 

無駄って何だと思う?と友だちに聞いたらこんな返事が来た。

 

「世の中無駄で溢れてるんだよ!人によって価値観違うじゃん!

例えば、野球するのが好きな人ゲームするのが好きな人。

野球する人からしたらゲームをしている時間は楽しくないし無駄じゃん?ゲームする人からしても同じで、野球してる時間は無駄じゃん。

だから無駄かどうかはきょーたが決めること!そんな他人の価値観で話されても気にしなくていいよ!」

 

 

確かに!!

 

毎度毎度そうなんですが、

 

「僕は考えればわかることに気付けない。」

 

だから僕は成長が遅い。

 

 

他人と話をして、意見をもらう、聞くことに意識が行きすぎて

僕自身がどう思っているかを忘れていたことに気付かされた。

 

 

他人の意見は必要だけど、重要ではない。

 

 

1人で生きていくことは人間誰しもが不可能だし、助け合うべき。

 

でも「どうやって生きていくか」は、やっぱり自分の意志が重要。

 

 

前に自分がブログに書いたことを振り返るいい機会にもなった。

 

「僕は経験を無駄にしない自信がある」

 

 

 

「なんとなく」で行動して無駄にしない。

「考え抜いて」行動して、自分の力にする。

 

僕はまだまだだ。と思うと同時に、

僕にはまだ伸びしろがある。と思えています。

 

 

もっと自分にプラス、自分を高めて奮い立たせてくれるものに積極的に触れていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!