ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

本質を見るだけじゃ足りない。本質を考え抜く。

こんにちは!いつも僕は1500文字前後のブログなんですが、3000~4000字くらいの比較的長めのやつ書いてみたいなあ…

勝手にしろよってな(笑)

 

 

 

 

今日は何事もなんとなくにならない為に、

「本質を見る」じゃ足りないので「本質を見て、考え抜く」ということについて書いていきます。

前にも言った5W1Hってやつですね。

 

 

 

例えば、誕生日の話。

僕は友人や知人に誕生日プレゼントをほぼ渡さない。

 

日付も手帳に書いてあるし、すぐ連絡が取れる状況の人にはメッセージも送る。

でもプレゼントを渡すことはほとんど無い。

 

何故渡さないのか。

 

・お金がないから? 

   →確かにお金は無いがそこまでじゃない。

・めんどくさいから?

   →距離や時間的にあまり会えない人もいるからめんどくさい

    というよりは会うのが難しい人がいるのも事実。

 

こういう話をするとこんなことを言う人がいる。

 

「渡しても返ってこないならきょーたには渡さない(笑)」

「私も渡さない。渡しても返ってきたことないもん!」

 

何考えてんだ。って思うわけです。

 

誕生日は生まれてきたことを祝う。

そこにプレゼントがついてくるのは理解できる。

 

でも誕生日の本質は

「生まれた日」を祝うことであって、

「プレゼントを渡す」ことじゃない。

 

そこを理解していないから本質のズレができて、

「プレゼントを渡しても返ってこないから渡さない。」

という意見が出てきてしまうのだと思う。

 

 

何故「今」するのか

何故「ここで」するのか

何故「僕が」するのか

何故「これを」するのか

何故「こうやって」するのか

 

考え続けないと本質がズレてきたり、

目標や目的とは見当違いの方向に進んだり、

遠回りをしてしまう。

 

これまた考え方次第で遠回りなんてものも無くせるのだけど、それはまた今度話します。(笑)

 

「意味を見出す」のブログでも言ったが、入り口は何でもいい。

周りが誕生日に当たり前のようにプレゼントを渡しているから、自分もするようになった。それは別に良い。

そこで、

 

「じゃあなんでなんだろう?」

 

の疑問を持つことで本質が理解できて、また違う意識や考えが生まれるのではないだろうか。

 

 

これはいつか言おうと思っていたのですが、僕は別に見なくても良いかなって思ったらTwitterのフォローをすぐに外すんですよ。そうすると「なんでフォロー外したの?」って連絡が来るわけです。

いや、見る必要ないからだよ。

フォロー外したら僕と君の関係は破綻ですか?それだけでしか繋がれなかったと?Twitterは契約か何かですか?そんなん無くても友だちでしょう?

と思ってしまうわけです。

僕は好きなものや、見たいものを見るためにTwitterを使っているので、必要ないものを省いていった方が見たいものを見れるし、僕にとって扱いやすいTwitterになると思いますし、たかがそんなことで一喜一憂するのはどうなんでしょう。(笑)

 

 

脱線しました。

 

 

将来に対してでも、学校でも、バイトでも何でもいいけど、

「言われたからやる」

「みんなやってるからやる」

ってのはもうそろやめようぜ。

ってことです。

 

それが通用するのは小学生まで。

 

 

自分の頭で考えて本質見るところから始めないとそこから先の成長は無いですよね。

 

しかし僕も実際は言われてやってることが圧倒的に多すぎる。

自分から自分発信で能動的に動けていない。

「何故やっているのか。言われたから。」

になっている自分。マジできもい。

本質を考え抜くどころか、見てすらいない。

まだまだですね。

 

自分のしたいこと、していることの根本は何なのか。

成功する為じゃなく、成長する為に突き詰めていきます。

 

 

こんな感じで今日は終わりまして、バイトに行ってきます。(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!