ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

意味を見出す

こんばんは!こうやって発信を始めてから気が付いたのですが、僕に連絡くれる人たちは圧倒的に看護師志望の人が多いんですよね。男女問わず。今まではあまりイメージなかったけど、看護師志望の男性とか話したら面白いですよ。

 

 

 

 

 

今日は上記のように、ある看護師志望の男の子(匿名希望)が非常に面白いことを言っていたのでその話を。

 

 

僕のTwitterをたまたま見る機会があり、プロフィールに張ってあるリンクから僕のブログを見てくれて、

 

「ツイートとブログ見ました!」

 

とわざわざ連絡してくれた。

 

 

このツイートですね。

僕のブログを見てくださってる方も良ければ連絡ください!

 

 

彼が言っていたのは、

 

「看護師になりたい。でもきっかけは無い。そんな僕でも大丈夫かな?」

 

という事だった。

 

先に言っておくと、

彼にも言ったがその時僕が思ったのは、

 

「知らねえよ。」

 

です。

 

初めて話す、しかも画面上で。

 

彼のことも知らないのに何も言えない。

 

 

 

ただ、僕は看護師志望の男の子と話をしたことが無かったので興味が出て、

 

何故看護師を志したのか、

どうして自分の意志ではないのに進学したのか、等

 

いくつか質問していくと、

 

親に看護師を勧められたから。

 

が大きな起因だと分かった。

 

「親に勧められたという受動的なきっかけでいいのか。」

 

が気になっていたようだ。

 

 

 

しかし、TwitterのDMからLINEに変えて、電話で話しているうちにあることに気が付いた。

 

僕がどんな質問をしても彼は答えに迷っていない。

 

 

 

 

「将来はこれになりたい!!」

 

と自分でやりたいことが見つけられる人には、

そこに向かっていく意志がある。

 

 

でも例えば、彼のように親や学校の先生に

 

「これになりなさい。」

とか

「これとかやってみたら?」

 

って言われて他にやりたいことも見つからず、

進学したり、就職した人もいると思う。

現状の自分に「これでいいのかな?」と思っている方がいたらぜひ読んでほしい。

 

 

 

そんな彼から僕が教えてもらったのは、

 

 

 ”入口” は何でもいいから意味をつけろ

 

 

 と言う事。

 

 

 

 

自分の行動に意味を持たせる。

 

言い方を変えて、

 

なんとなくでやらない

 

 

彼の例で言えば、

 

親に看護師を勧められたから進学した。

 

しかしその学生生活の中、実習や研修で、今までには無い

近い距離で看護師の世界を見ることで大きく引き込まれた。

周りは女性ばかりだけど看護師になりたいと思えたから苦じゃない。

自分だったらこんな看護師になりたいって目標を立て、

今はこれをやる、次はこれをやる、最後はこうするって

明確で確立したビジョンを見ていた。

 

 

ここまで聞いて僕は彼に、

 

「僕は成功者でもないし、今は何一つ実績を出してもいないけど、誰にも負けない将来に対しての意思を持っている自信がある。いつか近い将来に目標を達成する自信がある。でも今の僕じゃ君に勝てない。君がそこまでの意志と意見を持っているのに、何故そんなにも自信が無いのか分からない。」

 

と言った。

 

 

 

多くの人と話をすることで、

”年齢はマジで関係ないな。”

と改めて感じさせてもらっています。

年上年下は確かに存在するけど、そこにしがみついているだけの人間に成長は無いのだな、と。

 

 

 

本題に戻ります。

 

 

意味を見つけることでこんなにも強い意志を口にできるのだと。

 

現状が何でも自分なりの意味を見出せば、

 

入口なんかまったくもって関係ない。

 

 

逆を言えば入口がはっきりしていても現状に甘えて意味を見失ったら

 

その先は無い。

 

 

避けられない現状や、与えられた状況に、

 

自分なりの意味や目標を見出して、

 

そこに全力を尽くせるか。

 

今あるものに本気が出せれば、

 

それが目標や意志になる。

 

 

 

 ”なんとなく” は”絶対に嫌だから、

 

何故やるのか。どこへ向かうのかを忘れず、

 

僕も自分自身の行動により明確な意味を見出していこうと思わせてもらった。

 

 

今日はこんなところで終わろうと思います。

 

最後に一言

 

君は絶対最高の看護師になれるよ。

僕も負けないで成長を続けるから行き詰りそうになったら連絡します!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!