ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

休み方

こんにちは!かなり久しぶりに、女性に「カッコいい」と言われました。

人生2回目です。なんて言われたかちゃんと言うと、

「That tie is cool.(そのネクタイカッコいい)」です。

別に悲しくも虚しくもありません…。慣れてますから…

 

 

 

 

突然ですが、昨日の僕のブログの内容覚えていますか?

「継続は力なり。からの続ける方法」です。

 

その前の日は?

「目標と道筋」です。

 

その前は?

「やらないリスク」です。

 

 

では、今日の題名は?

 

「休み方」

 

何言ってんだこいつって感じですよね。分かります。

いつもあれやれこれやれ、5秒で始めろ、とりあえずスタート切れ。

って言ってるやつが、

 

「休み方」ですから。

 

情緒不安定ですね。(笑)

 

 

 

しかし!今日言いたいのは

 

「今日1日完オフだ!!何しよう!?」的な休みではなく、

 

「まだやらなきゃいけない事あるけど、疲れたし腹減ったな。ちょっと休憩。」的なやつ。

 

完オフの日はもう、アラームかけずに好きなだけ寝て、好きなことして、好きなもん食っていい! 前にブログで「明日やろうはバカ野郎」と言いましたが、僕はこの世で1つだけダイエットだけは明日からでいいと思う。(笑)

 

完オフの日についてもまた近いうちに書こうかなとも思っていますが…

まあいいや(笑)

 

 

さて、「休み方」とは題してるけども、

捉え方としては「切り替え方」だと思ってほしいです。

 

まずは、

「やらなきゃいけない事」

って何だろう?って想像してみてほしい。

 

 

 

「やらなきゃいけない事」

 

恐らくほとんどの人が経験していて想像しやすいのは、

 

「テスト近いから勉強しなきゃ。」

 

が多いんじゃないかな?と思う。

 

あと、就職してる方が繁忙期に仕事溜まってるけど…みたいな。

あるのかな?就職したことないから分からないや。(笑)

 

 

僕も日本帰ったら英語検定受けるって決めてから、毎日勉強しています。

しかし僕は集中力が全然無いので1時間も持ちません。

どうしましょうか。

 

 

そこで僕はいくつか休む方法を持っています

少しその紹介を。

 

 

①外に出る

 外出じゃなく、2,3分風にあたるだけ。結構変わる。

 

②コーヒーを飲む

 コーヒー好きなので、シャキッとさせてくれます。おすすめはTully'sのキャップ付きのブラック。缶のやつ。

 

③場所を変える

 本当に少し、ごくわずかな距離を歩く。その場所に馴染み過ぎると集中できないから。自室からリビングとかでOK

 

④爆音で音楽聞く

 いつも同じ順番で聞くのは個人的にちょっと。好きな曲だけのプレイリスト作ってシャッフルで聞く。絶対入れた方がいいと思うおすすめは「GReeeeNのイカロス」「Superflyのタマシイレボリューション」「メガテラ・ゼロのロキ」。(あと150曲あります。気になる人は連絡してください。全部教えます。)

 

⑤立ち上がる

 その場に立って伸びをして、5秒くらいボーっとする。これも結構変わる。

 

 

そもそもいつもコーヒー飲みながら勉強したりブログ書いたりしてるから②はちょっと違うかもしれないけど…(笑)

 

 

これら5個は僕の例だけど、きっとみんな

 

こうすれば切り替えれるとか、

 

集中したいときはこれをしてるってことがあると思う。

 

みんなそれぞれ違っていいんだけど、

 

 

僕がどんな休み方でも共通させて意識しているのは、

 

勉強や仕事は落ち着きすぎちゃだめだし、

 

休むのも落ち着きすぎちゃだめだと思う。

 

ということ。

 

やりやすい環境でやるのはいいけど、落ち着くと集中力が散漫になる。

結果頭に入ってこないし、無駄な動きとか余計な思考が出てくる。

 

休む時も、深く気を抜いて落ち着いちゃうと、もう1度スイッチを入れるのが難しくなる。

スポーツやってた人ならわかると思うけど、冬場の練習とかでアップとかして1回暖まった身体が冷めたらもう1回暖めなおすのは大変だったと思う。それと同じ。

 

とにかく、自分なりに何かを持っておくのは重要。就活やら試験やらで、気持ちを切り替えたり、こうすれば集中できる、こうすればスイッチ入れられるってものを持っておくとかなり変わるのではないだろうか。

 

 

休み方次第で、切り替わり方も変わるし、

 

切り替え方次第で、その後の集中力も変わるし、

 

集中力が変われば、結果も変わるんじゃないかな?

 

 

明日のブログで紹介しますが、


僕はたくさん大切にしたいことがある中で、


「休み方」ってのも大事にしていきたいと思います。

 

 

最近なかなか寝付けず、睡眠不足です。

今日はこの辺で終わってしっかり休んできます。(笑)

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!誤字脱字あれば指摘してください!おやすみなさい。