ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

” 次 ”

こんにちは!今日はフィリピン最後の夜になり、明日熊本に寄ってから北海道に帰ろうと思っていたのですが…最終日に野宿説濃厚です。(笑)

何故かは最後まで読んでいただければ分かるので良ければ読んでください!

 

 

 

まず、渡航してみての感想を簡単に。

27日間ずっと良かったです。

 

 

 

感覚なので文章にはできません。なんて言えばいいのかも分かりません。

ブログ外のメモには僕以外には何言ってるかも分からないような文字列で書き留めましたので、もし感想聞きたいって方いましたら直接会ってお話しします。

引くくらいの熱量で話します。

 

 

本題です。

 

今日書くのは、

 

”次何をするか”

 

です。

 

実際に自分の目で、肌で、

「直接発展途上地域を見て感じる」

という第1目標は達成しました。

 

次を決めないとこれは

「フィリピンに行った ”ただの思い出”」として僕の中で風化してしまう。

 

そうしない為に日本に帰る前(本当に直前だが)に次のステップをいくつか考えておく。

 

 

   →高校生の時に1度取得しているが、何級だったかも覚えていないので、

    2級と準2級再度受けなおし。(最終目標は1級)

   →先日のブログにも書いたが、自分の英語力で実際に海外に行って活動するとな

    るとやはり致命的。

 

   →限りある時間を有効に使うためには実際に行動するのが1番良い。

    百聞は一見に如かず。どんだけ考えるよりも動いて感じる方が早い。

    考えてもビビって逃げるだけ。スタートを切る。

 

  • ブログ(SNS)のやり方、使い方を変える。

   →得たもの、感じたことを発信していく。

   →始めてから今日までは毎日更新していたが、ほかの生活はブログどちらかを

    ちゃんとやらなくなるから。

   →できないなら初めからできる範囲に減らしてコンスタントに続ける。

 

  • 自分の健康を考えた行動。

   →やりたいと思うことをより強く意識できて、次の目標もある程度定まった。

    全て達成する為に自分が健康でいることも重要。

    (お酒、たばこ、コーヒーを減らす。痩せる。運動する。)

  

 

 

当面はこれらを意識して、生活の中心を自分の夢と目標にして生きる。

 

 

 

 

 

ブログを始めてから、「いつか絶対言おう」と思っていたことがありまして、

日本を出る前に、こんな事を言ってくれた方がいました。

 

 

「フィリピン行くの?行くだけ無駄だよ。笑 俺行ったけど何にもなかったし。」

 

 

その時はバカにしてるのかな?って思って何も言わなかったけど、

 

今同じこと言われたらはっきりと言える。

 

 

「ご意見ありがとうございます。良い反面教師とさせていただきます。」

 

 

「無駄だよ。」は間違い。

 

その方が「無駄にした。」が正しい。

 

 

 

僕はこの経験を無駄にしない自信がある。

 

 

 

実際に行動されている方や尊敬する方のSNSやブログ等を見ると、

共通して言ってることがある。

 

 

「海外や発展途上国に1週間や1か月行ったところで何も変わらない。重要なのは帰ってから何をするか。」

 

 

ただの思い出にするか、

 

自分の人生の糧として、いい意味で次へのステップにできるか。

 

僕は後者でありたい。後者になります。

 

 

明日の昼過ぎの飛行機で帰国する予定で、明日はできることも限られてくると思いますが、最後の一瞬まで多くを吸収して帰りたいと思います。

 

ちなみに今の僕はこんな感じです↓

 

 

まじで笑えない…どうしようか…

 

 

明日までに帰る手段探さなきゃなので今日は終わります!(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!!