ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

再認識・再意識

こんにちは!昨日1日使って色々調べものをしながら、ふと思ったことがあったので今日はその話を。

 

まず僕は1998年1月生まれの20歳、

バブル時代もバブル崩壊も教科書の中でしか知らない世代です!(笑)

物心ついた時にはゲームやインターネットが周りにありました。

 

インターネットが普及した世の中しか知らない僕。

 

わからない事、疑問に思ったことはインターネットで調べればすぐ答えが出る。

 

インターネットの普及で生活が豊かになった。本当に素晴らしいと思う。

 

しかしそれを知った気でいてあたかも自分の知識だと思い込んでいる自分がいる。

 

何かを調べてその場で

 

「へ~。そーなんだー。」

 

で終わってはそれは知識にはならない。

 

それが何かと聞かれると僕は

 

「その場しのぎの自己満足」

 

と答えるだろう。

 

もしまた同じ事態に直面したら、調べたことすら忘れて

また同じことを繰り返すだけになってしまう。

 

調べた情報をどうやって自分の知識にするか。

  

  • 知った気になるではなく、知識を得る方法は?
  • 知識を得ることに対するモチベーションは?
  • モチベーションが落ちてしまった場合の対処法は?

 

 

何か覚えようって思った時、今までは、

 

調べる前にざっくりとでも自分なりの答えを出す。

調べる。

違いを明確にする。

自分なりにまとめる。

問題を反復する。

 

ってやっていた。

 

普通に「勉強」ってものをずっとやってきた。

 

しかしずっと机に向かうってのも集中できないし、非常に効率が悪い。

 

そして新たに始めたのが、

 

「積極的なアウトプット」 です。

 

アウトプットが何かって言うと、

 

調べたことをいろんなところで話しまくる。

 

だけ。

 

最初はカンペを見ながらでも続けていれば、

 

自然と何も見なくても説明できるようになる。マジで。

 

何回もやってたら何も見なくても答えられたりしない?

 

掛け算とか、スポーツのルールとか。

 

 そしてそれが気付いたら、

 

「いつでもどこでもすぐに受け答え」できるようになる。

 

これはもう知識だと言えるでしょう。

 

 

 

モチベーションは少し難しい。

 

でも僕は、「自分は単純だ。」と思い込むことで簡単になると思う。

 

自分が単純であれば、

 

自分が尊敬したり、すごいって思う人たちを目の当たりにした時に、

 

「ぶち抜いて超えてってやろう」 

 

って思いが生まれて、

 

それをモチベーションに「勉強をしよう!」って思える。

 

 もしさらに、ナチュラルに負けず嫌いとかだと、

 

もう向かうところ敵無し。(笑)

 

 

 

 

しかし現実の僕は打たれ弱いので1日に何回も、

 

「もう無理だ。諦めようかな。」

 

って思うけど、

 

先日少し話した原さんや丹羽君をはじめ、

 

実際に行動している方々や、

 

心持ちがすごいと思える方々のSNSやブログを見て、

 

「同年代や同じ日本人が自分の夢や目標に向かってまっすぐ進んでいる。俺も負けたくないしやっぱ諦めたくないな。」

 

って再認識させてもらいながら、

 

モチベーションを上げていく。

 

 

 

  とまあ、「なんか今日のブログは読みにくいし難しいな。」

 

と自分でも思いつつ終わります。(笑)

 

 

僕はいつか絶対に自分の夢と目標を達成する為に、

 

インターネットを「活用」して、正しい知識を「得て」、

 

自己満足で終わらない後悔しない人生にします!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!ご意見、ご感想、質問等なんでもお待ちしております!