ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

アウトプットについて書きたいのだが、文章がぐちゃぐちゃ。

こんばんは!今日もすごく遅くなってしまいました…。

27日の昼頃に熊本を出発し北海道へ帰ってきました!日本に帰ってきてから、日本にいる安心感と日本にいるからこそできる事があるワクワク感を感じています!

 

 

 

今日は アウトプットの効果を実感した話をします。

 

日本に帰ってきて以前にも少しだけ紹介した丹羽君に会いに熊本へ行き、まとまらないなりに話をしてきました。

 

丹羽君に関しても近いうちにお話しします!

 

フィリピンに行って得たものや想いをただただ話しただけだが、違う目線からの意見を聞けた。

先日のブログで「感覚なので文章にはできません。なんて言えばいいのかも分かりません。」と言ったけど、

話しているうちに、話ししたい事がまとまっていくのを実感。

 

アウトプットすることで、自分の頭の中が整理できる。

 

考える、話す、(自分の声を)聞くことで再認識し、よりクリアに考え直すことができる+人の意見をもらえる。

 

大切なのは、自分が1番何を伝えたいのかを明確化することと、反対されても反論せずに意見をもらう事。

 

 

あれも良い、これも良い、これが言いたい、こう思った。

 

言いたいこと、伝えたいこと。がたくさんある。

何かを終えた直後で、興奮していたりすると尚更だろう。

 

 

でも大切にしなきゃいけないと思ったのは、

 

「何かをする前はこうだと考えていた。」

「しかし実際はこうだった。」

「だからこうしたいと思った。」

 

の3つ。

 

「事前に考えていた・想定していた事と比較」

「実体験に基づく事実」

「次に何をするかの設定」

 

を伝える。

 

僕は行く前にインターネットや実際に行動されている方のSNSやブログを見て「ある程度の予想や知識」を持って行った。

しかし現実は「ある程度の予想や知識」を簡単に上回っていった。

恐らく正確には事前調査や考えが甘かったのだろう。 

 

僕は実際にフィリピンへ行き、感じてきたばかりなので、勢いと興奮でとんでもないことを言っているかもしれない。

 

そこを冷静に判断してくれる人にアウトプットして自分の考えをまとめる。

しかし話をした相手か相手はその事実を知らない。

知らないからこそ、予想外の発言や思考から得られるものもあるかもしれない。

 

どんどんアウトプットして、自分の考えをクリアにしつつ、得られるものを増やしていく。

 

僕で言えば実際にフィリピンの発展途上地域に行って感じたことを、

会話やブログを通して発信することでクリアにしていく。

 

丹羽君に話した時はきっと彼も僕が何を言っているかほとんど分からなかったと思う。

 

しかし彼は、

 

「やりたい事明確になってきたね!」と言った。

 

僕はまだまだ何か次のステップが明確だとは思わなかった。

 

しかし話している僕に、次の何かが見えているように見えたってことは、きっとそういう事なのだろう。

 

自分の外見は自分では見えないし、自分の纏っているものも自分では見えない。

 

誰かに伝えて意見を聞くことでも、

 

新たな自分と今の自分を知ることができると気付けました。

 

 

 

 

眠さと疲労で何も思い浮かばないし、自分のブログを読み返してみての文章力の低さ、語彙力の無さに絶望しています。

28日はブログの更新無しで、29日にきちんと推敲した内容で投稿し、日本の生活でのブログのバランスを決めていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!おやすみなさい。