ブログ名が決まらない...

僕個人の見解で言いたいことを言うブログ

つるみさんから学ぶ「5秒ルール」に関する考察

こんにちは!フィリピンの同年代の方々と話をした時に、「日本でジャガイモに似てるって言われるんだ。」と言ったら「確かにwwwww」と言われました。

ボケることで、笑顔が生まれて話しやすい雰囲気作れるからいいあだ名だと思ってます(笑)

 

今日は、先日僕がTwitterで見て、

 

こういう考え方があるのか。

 

これができたらすごいな。

 

と思った、

 

「5秒ルール」について紹介していきます!!

 

まず、こちらのツイートをされていたのは、”つるみさん”と言う方で、大学生でありながら某ニュースサイト等で記事を書きながらご自身でもブログやられている、ライター兼ブロガー。さらには塾講師もされているという、なんというかもうはっきり言ってすごい人です!(僕、語彙力ありませんでした笑)

 

では、本題の「5秒ルール」について詳しくやっていきます!

 

 

最初にこちらをお読みください!

 

 

「5秒ルール」を紹介する。何かやらなきゃいけないことを思いついた時、脳は、5秒以内に行動を起さないと、それを辞める理由(言い訳)を考える。逆にいうと、それまでは考えていない。

だから、オススメなのは5秒以内に行動を起こすこと。これを習慣化するだけで、追い詰められることは大分少なくなる。(本文ママ)

 

 

これが僕の見たつるみさんのツイート。

 

これを始めてみたとき僕は、

 

「これだ!」

 

と、強く強く思いました。

 

 以前のブログにも書いたのですが、

 

僕は考えすぎて行動できなかったり、

 

嫌なことがあると理由をつけて逃げてきました。

 

でもそんな自分が嫌でした。

 

その状況を脱するために、

 

周囲に自分の夢を語ったり、ブログを開設したりと、

 

「やらなきゃいけない状況」を作っている途中なのですが

 

もちろんこれもいい方法だと思っているし、続けていきたいと思っているのですが

 

見方を変えると結局これって、

 

人にどう思われるかを気にして、

マイナスのイメージを持たれないようにやっている。

 

と思うんです。

 

なんというか、受動的な。

 

今の自分が嫌で、現在の状況を脱する為にはやっぱり

 

能動的に動く自分自身との約束

 

が必要かなと。

 

 

でも実際何かを始めようと思っても、

 

続かなかったり、めんどくさくなったり。

 

僕もそうなるタイプです。

 

じゃあどうすんの?結果何も変われないじゃん。

 

 

いいえ、変われます。

 

方法があります。

 

それは、

 

受動的に能動的な行動をさせる。

 

ということ。

 

どういうことかというと、

 

将来の夢や、目標を語るのではなく、

 

僕は自分のやりたいことをやっているのだ!

 

と周囲に知ってもらう。だけ。

 

あいつはあいつのやりたいことをやっているんだ。

 

と周りが思っていれば、

 

受動的に能動的な行動をせざるを得ない。

 

その能動的な行動を癖付け、習慣化するために

 

「5秒ルール」がベストだと思ったわけです。

 

これなら人にどう思われるか。を気にしすぎることも無いし、

 

自分自身で判断した能動的な行動をしなきゃいけない状況も作り出せるし、

 

自分自身との約束も守れる。

 

と僕は思ったわけです。

 

捉え方によっては屁理屈かもしれないけど

 

僕はこれが今の僕にはベストだと思っています。

 

 

 

今の僕は何もかもを始めたばかりで何もないから、

 

何でもできるはずなんです。

 

勇気がないだけ。

 

 

最初の一歩を踏み出すのを、5秒ルールに手伝ってもらう。

 

 

一歩出たらもう走るだけ。

 

次どっちに向かうか走りながらでも考えられる。

 

これをしなきゃ!と思ったら、5秒以内に始める。

 

これがしたい!と思ったら、5秒以内に始める。

 

それだけ。

 

僕みたいに何かを始める勇気のない人におすすめです!

 

 

とまあ僕の考察はこんな感じで、

今この瞬間から、つるみさんの5秒ルールと僕の受動的を足してって感じで、やりたいことをどんどんやっていこう!!と思っています!

 

では!今日はこんなところで終わります!

最後まで読んでいただきありがとうございます!質問やご意見あればお待ちしております!!